<   2005年 05月 ( 28 )   > この月の画像一覧
beyond
c0057760_5234761.jpg
* 福岡県.Fukuoka.JP
[PR]
by minorugged | 2005-05-31 05:28 | photos
sawn
c0057760_19304167.jpg
*the look from the dark / 福岡県.Fukuoka.JP
[PR]
by minorugged | 2005-05-30 19:38 | photos
repeat 2
c0057760_10442362.jpg

*NEW* <Friendsリンク集> に 星のカケラ を追加!
[PR]
by minorugged | 2005-05-30 10:47 | graphic
repeat 1
c0057760_10393154.jpg

[PR]
by minorugged | 2005-05-30 10:43 | graphic
day dream
c0057760_2133026.jpg
c0057760_21324589.jpg
c0057760_21331695.jpg
 
[PR]
by minorugged | 2005-05-27 21:37 | photos
Re:スポーツ選手の話。
nariri`s days の「スポーツ選手の話。」にTBっ。
ぜひそちらの記事をご覧になってからお読み下さい。

「スポーツの本質とは何か?それは人間の人間に対する破壊本能の置換だよ。」

実家でスポーツ番組等を観ていると親父がよく言うフレーズです。
最初の頃はピンとこなかったんですが、ホッブス的視点を借り、
戦争に変わる勝負を決する手段としてのスポーツそのものの歴史を
振り返ってみるとすぐに納得出来る事でした。

それ以来自分にとってスポーツ選手というのは、「恐ろしい」
存在となる。人一人を生身1つで簡単に殺せるまでの力を持った
彼・彼女らは、囲われたそれぞれのルールから逃れた途端どう
なるかわからないという危うさを誰もが常に大きく持っているように
感じたからです。しかし同時に、その危うさを強く感じる選手ほど、
目から離れなくなっていきました。それは自分が感じる、その選手の
人間としての強さ、魅力と直結しているものだと思います。

>野口みずきはオリンピックのあと、シドニー後の高橋尚子ほどの扱いを
>受けていない。なぜか?やっぱりビジュアルでしょう。

こう言ってしまうのは安易すぎます。
確かに野口みずきさんには、高橋尚子とは天と地の差の過酷
なトレーニング環境から勝ち取った金メダルというドラマ性が
ありました。しかしそれ以上に、「高橋が出ていればもっと余裕を
持って勝てた」等という説が常に野口氏にはつきまっていたのも
事実。なぜ今ではあまりメディアに出てこないのかと言うと、レース
中の意外な行動、スター性、代表落選の悲劇、そして昨日の独立
に至るまでの高橋尚子という人間の言動が単に魅力的だからでは?

長野五輪で舟木よりも原田が注目され、桜庭和志が革命児となり、
モハメド・アリが今もカリスマとなっている。真に魅力的な選手は、
ビジュアルというものを超えた存在感を放つものであり、そもそも
我々が思う`ビジュアルのイイ`という感覚は元々あったものなのか、
その選手が自分たちに納得させたものなのかなんてわかりはしない。

>ひどい話だが、マスコミが、というか国民がそう判断したとしか思えないような扱いである。

我々は自分の判断がマスコミによって操作されたものなのか、
自分で下したものなのかという事をもっと意識しなければならない。

自分は今テレビを所持していないので、初めて買った別冊Numberから
放たれる、久しぶりに感じたスポーツによる圧倒的パワーに押されて、
こう思いました。という事で、初めてまともなトラックバック記事を投稿。
naririさんっ、良かったらまた返事下さいっ!

c0057760_23242664.jpg
*NUMBER PLUS 25周年傑作写真選
[PR]
by minorugged | 2005-05-26 00:41 | memo
here and there
c0057760_22292719.jpg
*佐賀県・某所 / Saga Pref.JP

*NEW* 記事別Access Rankingを更新。「平面の宇宙」記事がダントツのトップに。
      その訳は「千住博展」「千住博」でググってみればわかります...ブログ恐ろしや (__;)
      しかし一素人のブログ記事が良質な記事を押しのけて大量に上位ヒットしまう
      状態は、一部での検索サイト離れを招いている。googleはどう対応するのか

[PR]
by minorugged | 2005-05-25 22:53 | photos
over scale
c0057760_2285396.jpg
c0057760_2305936.jpg
*佐賀県・某ダム / Saga Pref.JP
[PR]
by minorugged | 2005-05-25 02:34 | photos
時計にみるデザイン「展開」の例  /  scrapbook 010
c0057760_1723168.jpg
c0057760_17231250.jpg

最近発表された二つの時計、吉岡徳仁 「TO」(上)とオランダの
デザイン事務所 、CULTIVATE「Orbit」(下)には時間を、
従来の針という「線」ではなく、「面」で表しているという共通点
がある。同じ方法論なのに、キッチリした緊張感を生む吉岡氏
とそれぞれの面をゆがませることによってラディカルな変化に
よるおもしろさを生むCULTIVATEでは明らかに、最終的な形に
落とし込む際のプロセスに違いがある。

c0057760_17231711.jpg

この this is it による「World Clock 2001」は同じく「面」を
生かした時計。時間というものは地球の動きが作り出すルール
ということが一目瞭然である。そして同時に時計という装置が「円」
である事の必然性も理解出来る。考えてみれば時間を計る初期の
装置は日時計で、その陰が形となって針時計ができたことをみると、
時計というデザインは言ってしまえば、万有引力によって造られた
地球の「球」という形と、太陽を中心とした円運動によって成る太陽系
の「円」という形を「展開」していった歴史である。

c0057760_17233312.jpg

今も我々を興奮させる数々の時計デザインは斬新さと新鮮さに満ちている。

「展開」するということは全く「新しい」。そんな一例。



*NEW* <Friendsリンク集> に nariri`s days を追加!
[PR]
by minorugged | 2005-05-24 20:58 | scrapbook
TILT GRID
c0057760_2235755.jpg
*福岡県・玄界灘沿い / Fukuoka.JP
[PR]
by minorugged | 2005-05-22 02:27 | photos
Top

Minoru`s blog from Osaka.Japan


























































minorugged



minoruggedでガリバーをFollow!
minoruggedのブックマーク
minoruggedのflickrアルバム

friendfeed / Tumblr / about me / mixi / fotologue / wakoopa / Socialtunes / Panoramio
カテゴリ
photos
graphic
ad
memo
scrapbook
moblog
work
タグ
検索
以前の記事
最新のトラックバック
岡本太郎
from なるほどキーワード
人にはなぜ教育が必要なのか
from 僕の雑記ノート
スペースシャトルの考え方
from サイクルロード 〜千里の自転..
ブログ・フレンズ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧




Subscribe with livedoor Reader



AX



minorugged
All rights reserved.